敵籐潤之助のバスネタ1

こんにちは。敵籐潤之助です。今回は自分の趣味である路線バスについて書いていきたいと思います。

自分は主に都内西部地区・埼玉県内を走る西武バスの乗車する旅をしていますが、これが簡単に見えて中々難しい。、都内西部地域を担当する練馬営業所でも新宿駅西口~西武百貨店行きの路線を持っていたりと、一つの営業所路線を周るだけでも一日が終わってしまうほど、幅広い路線網です。

そこで、今回は練馬営業所をコラムに書きたいと思います。練馬営業所は練馬区南田中と言う地区に営業所がありますが、高速バスや、空港連絡バス等も持っているため営業所車庫はかなり広いです。路線バスに目を向けると、練馬駅管轄路線、荻窪駅管轄路線、元高野台営業所が持っていた路線などがあり、路線バスも幅広いです。しかし、練馬営業所はバスマニアの自分から見ると乗客に優しい運転士さんが多いイメージがあります。自分が高校時代によく乗車した練馬営業所の運転士さんは乗客一人一人に「こんにちは。」と挨拶してました。範囲が広くても乗客想いの運転士さんが多いんだな~。と練馬営業所には良いイメージを持っています。

それでは、またコラムを書きますね。

コメントを残す

メニューを閉じる