敵籐潤之助のバスネタ2

こんにちは。敵籐潤之助です。今回のバスネタコラムは「西武バス上石神井営業所」を取り上げたいと思います。

西武バス上石神井営業所の路線範囲は幅広く、板橋区、練馬区、武蔵野市、西東京市、一部は埼玉県新座市までを結んでいます。

鉄道駅の主な中心はJR中央線の吉祥寺駅で、この駅からは、板橋区の成増、西東京市の保谷、そしてなんと!埼玉県の新座市の外れにある新座栄と呼ばれる折返し場までをロングに結ぶ路線があります。

ロングに結ぶ路線なので途中バス停(上石神井営業所近く)で乗務員交代が行われるダイヤ(時刻)もあります。それと同時に上石神井営業所路線は終点停留所では一時間くらいの乗務員休憩が行われるダイヤ路線も多数なので、面白いことに途中バス停(上石神井営業所)で交代した運転士にもこのダイヤは適用されているのも特徴で、終点まで運転すればまた休憩できると言う何とも面白いダイヤです。

もう一つの特徴と言えば、上石神井営業所路線は終バスが比較的遅い時間まで走っていて、大泉学園駅北口発成増駅南口行きは23時27分が現在成増駅方面を走行する終バスです。なので、成増で吉祥寺駅行きの終バスに乗り遅れても、大泉学園駅行きは走っているので、大泉学園駅まで乗車すれば、大泉学園駅南口からの深夜バス吉祥寺行きに乗り換えられると言うルートもあります。

車両になりますとマニアックな話になってしまうので今回はこれくらいで!

敵籐潤之助でした。

コメントを残す

メニューを閉じる