敵籐潤之助のバスネタ4

こんにちは。東京都の緊急事態宣言も解除されまして、もうそろそろバス旅に出かけたい敵籐潤之助です。そんな僕が書く今回のバスネタは、小平営業所路線です。

この小平営業所は比較的距離が短い路線を管轄に持っていて、路線毎の本数も多くて安定した乗客数が確保されている営業所ですが、今回も面白い不思議があるので書きたいと思います。

まずは、西武バス独自の運転士さんのランク(運転士→優良運転士→優秀運転士→最優秀運転士)に当てはまる運転士さんが、滝山営業所に次いで多い事ですね。僕が乗るときは大抵優良運転士さんや、指導乗務員のバッチを付けた方に当たりますね。

次にルート的な観点で書くと、久米川駅~立川駅北口間が主力の小平営業所は時刻表も時間帯的に様々な本数で、本数が多い時間帯と少ない時間帯でかなりばらつきがあります。

最後に、最強の不思議な路線を挙げますと、国分寺駅北入口からの路線でありまして、この路線国分寺駅の多摩湖線ホーム近くのバス停から発車しますが、発車してからしばらくは多摩湖線の線路沿いの道路を走りますが、かなり狭い道でして、この道を容赦なく三菱ふそう大型エアロスターがひっきりなしに走るのにはかなりスリルがありまして、皆さんにもぜひ乗車してもらいたいバス路線です。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。またコラム書きますね。

コメントを残す

メニューを閉じる