敵籐潤之助のバスネタ5

久し振りの更新ですね。毎日暑いですが皆さんいかがお過ごしでしょうか?

敵籐潤之助のバスネタ。今回は西武バス立川営業所について書きたいと思います。

西武バス立川営業所は、JR中央線立川駅に近い営業所で、路線としては立川駅発着路線を受け持っています。小さい規模の営業所ですが、立川駅から武蔵村山市のイオンモールむさし村山まで行く路線を受け持ったりと中長距離路線もちゃんと担当しております。

立川駅からイオンモールむさし村山は立川バスも同じ行き先を持っていますが、西武バスは少し遠回りをして東大和市駅を経由する事により、玉川上水駅を経由して近道をする立川バスとは違い、沿線住民のイオンモール需要に応える事により、競合相手にはなっています。終バスとしても一時期よりは早くなりましたが22時29分立川駅北口行き、22時58分立川営業所行きとなっており、それなりに地域の需要と供給には応えています。

それではまた書きますね。今度は新座営業所をコラムにしますね。

コメントを残す

メニューを閉じる